今年の4月に業者による清掃作業が実施されたとの事なので、清掃作業から半年が経過した豊砂地区の海岸の遊歩道の現状。
浜辺から少し上がったところにある、習志野市の茜浜に通じる遊歩道のところに、高波の時に打ち上げられたガレキや漂流ゴミが延々と続き、とても酷い状況です。
千葉市の北西端の美浜区豊砂に、ひっそりと取り残されたような浜辺があります。 このサイトでは、その静かでこじんまりとした浜辺の様子や、2021年12月より活動を開始したビーチクリーン活動(毎月第3土曜日開催)についてお伝えしていきます。 一人でも多くの方のお力添えをいただき綺麗にして行きたく、一緒にビーチクリーンをしてくれる有志の参加者を募集中です。
今年の4月に業者による清掃作業が実施されたとの事なので、清掃作業から半年が経過した豊砂地区の海岸の遊歩道の現状。
浜辺から少し上がったところにある、習志野市の茜浜に通じる遊歩道のところに、高波の時に打ち上げられたガレキや漂流ゴミが延々と続き、とても酷い状況です。
千葉市の北西の端にある、一般には立ち入りが制限されている豊砂地区の海岸で、清掃ボランティア活動の実施に向けた現地視察を行いました。
現地の荒廃ぶり、夏の荒天のときに上がって来たガレキの山、長年に渡り砂浜に蓄積され半分埋没しているプラスチックゴミなど、所轄事務所の方とも一緒に状況把握する事ができました。
今後、11月実施予定の業者による清掃作業後の経過を見ながら、清掃ボランティア活動についての方向性を検討して行きます。
曇り空ではあるものの荒れた天候とはならない予報のため、今後の活動内容についての方策を検討したく、明日の豊砂地区の海岸での活動(初回)は予定通り実施させていただきます。
習志野市の茜浜の方から海沿いの遊歩道を歩いて行くと、やがて千葉市で一番北西に位置する豊砂地区の海岸が見えて来ます。静かなこじんまりとした浜辺なのですが、市境を越えて千葉市に入ったとたん、遊歩道や浜辺に大量のゴミが散乱しているのが目に入るようになります。
この浜辺は、習志野市側からも千葉市側からも非常にアクセスが悪く立ち入りが制限されているため、年に数回、所轄の港湾事務所による清掃が実施される以外は、清掃ボランティア活動などは行えず、荒れるに任せる状態が続いて来ました。
この浜辺の辺りを通るたび、この悲惨な状況を何とか出来ないだろうかと思っていたのですが、幕張の浜や検見川の浜で清掃ボランティア活動をしている「ここから☆ビーチクリーン隊」の皆さまにご相談、ご支援を受け、この度港湾事務所より許可を得て、2021年10月より清掃活動を開始することとなりました。
清掃ボランティア活動に際し、事前に参加者名簿を所轄事務所に提出しなければならない等、実施には少し難しい面もありますが、少しずつ改善しながら活動を進めて行ければと思います。
業者の清掃作業では取り切れない、細かな海ゴミや半分埋まってしまっているプラスチックゴミなど、長年に渡り蓄積された膨大な量のゴミが浜辺や遊歩道に溢れていて、少しでも清掃活動に参加していただける人の手が必要な状況です。
もし、この写真のような状況を見て、ご自身でも清掃活動に携わってみたい、と思う方がおられましたら、是非とも事務局あてご連絡いただきますようお願いいたします。
(撮影日:2021/10/3)
#千葉市 #美浜区 #豊砂地区 #習志野市 #茜浜 #遊歩道
#清掃ボランティア #ビーチクリーン#海ゴミ #漂着ゴミ #プラスチックゴミ
千葉市の北西の端、美浜区豊砂の海岸の、おそらく東京湾の中で一番酷い状況と思われる浜辺の景色です。
政令指定都市である千葉市内にあるとは思えない、悲惨な光景が広がります。