Translate

2021/10/11

豊砂地区の海岸の現状について

  習志野市の茜浜の方から海沿いの遊歩道を歩いて行くと、やがて千葉市で一番北西に位置する豊砂地区の海岸が見えて来ます。静かなこじんまりとした浜辺なのですが、市境を越えて千葉市に入ったとたん、遊歩道や浜辺に大量のゴミが散乱しているのが目に入るようになります。

 この浜辺は、習志野市側からも千葉市側からも非常にアクセスが悪く立ち入りが制限されているため、年に数回、所轄の港湾事務所による清掃が実施される以外は、清掃ボランティア活動などは行えず、荒れるに任せる状態が続いて来ました。

 この浜辺の辺りを通るたび、この悲惨な状況を何とか出来ないだろうかと思っていたのですが、幕張の浜や検見川の浜で清掃ボランティア活動をしている「ここから☆ビーチクリーン隊」の皆さまにご相談、ご支援を受け、この度港湾事務所より許可を得て、2021年10月より清掃活動を開始することとなりました。

 清掃ボランティア活動に際し、事前に参加者名簿を所轄事務所に提出しなければならない等、実施には少し難しい面もありますが、少しずつ改善しながら活動を進めて行ければと思います。

 業者の清掃作業では取り切れない、細かな海ゴミや半分埋まってしまっているプラスチックゴミなど、長年に渡り蓄積された膨大な量のゴミが浜辺や遊歩道に溢れていて、少しでも清掃活動に参加していただける人の手が必要な状況です。

 もし、この写真のような状況を見て、ご自身でも清掃活動に携わってみたい、と思う方がおられましたら、是非とも事務局あてご連絡いただきますようお願いいたします。

(撮影日:2021/10/3)

#千葉市 #美浜区 #豊砂地区 #習志野市 #茜浜 #遊歩道 

#清掃ボランティア #ビーチクリーン#海ゴミ #漂着ゴミ #プラスチックゴミ

習志野市側から遊歩道を歩いて来ると見えてくる、静かでこじんまりとした豊砂地区の海岸。

市境を越えて、千葉市に入ったとたん遊歩道やフェンスにゴミが目につくようになります。

放置されている漂着ゴミ、中には不法投棄と思われるようなものも。

豊砂地区の海岸沿いの遊歩道に延々と続く漂着ゴミの列。

0 件のコメント:

コメントを投稿