Translate

2023/03/01

プラスチックでできた浜辺


良く晴れて東京湾越しの富士山も綺麗に望めた先週末の日曜日、久々に美浜区豊砂(幕張豊砂)の海岸を見て来ました。
天気は良かったものの地吹雪の様に砂が浜辺を走るほど風が強く、その風により漂着ゴミの吹き溜まりになっている個所の埋没ゴミが露わになり、ここは「砂浜」ではなく「プラスティック浜」と思う様な光景が広がっていました。

この場所は、これまで1年以上かけてプラスチックゴミを取り除いて来たところですが、拾っても拾っても次から次へと蓄積されたものが浮かび上がって来て、全く無くなる気配がありません。
一体、どれだけの量のプラスチックゴミが漂着し、埋没しているのかは計り知れませんが、この場所での清掃活動を脈々と続けていかなければならない、と改めて思いました。

浜辺の状況のチェック後、遊歩道側のゴミステーションの様にしている場所の周辺を片付け、今回は可燃ゴミ x 45L を回収し搬出しました。

次回、この浜辺でのビーチクリーンは3/18(土)、JR京葉線の新駅「幕張豊砂」駅開業の日に予定しています。
新駅を利用して、是非この浜辺の美化運動にご協力ください。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂 #幕張の浜
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#toyosunabeachworks





0 件のコメント:

コメントを投稿