Translate

2024/02/01

マイクロプラスチック問題対応について


私たちの活動場所としている、千葉市美浜区豊砂(幕張豊砂)の海岸には、海洋プラスチックが吹き溜まりの様になり大量に堆積している浜辺があります。
埋め立て後この浜辺が造成されて以来、おそらく半世紀近く何もビーチクリーン活動が行われて来なかったため、東京湾や東京湾に接する河川に流出したものが流れ着き、この浜辺に蓄積して行ったものと思われます。

春から秋にかけては荒天による高波などが多く、それにより大量の海洋ゴミが漂着するため、こうした堆積プラスチック片の回収までは手が回らない状況でした。
一方、冬の時期は穏やかな事が多く漂着ゴミも比較的に少ない事から前回・前々回と、スコップとフルイを用いた発掘作業の様なビーチクリーンに、沢山の方々のご支援をいただきました。
ご協力いただき、大変ありがとうございました。

しかしながら、半世紀に渡り蓄積された海洋プラスチックの回収は、残念ですがまだほんの一部にしか過ぎない状況です。
再び流れ出て海を汚さないよう、また劣化が進みこれ以上マイクロプラスチック化が進まないよう、できる限りこの浜辺のプラスチック片(マイクロプラスチックの素)を回収して行ければと思います。

次回、この浜辺でのビーチクリーンは翌月2/17(土)となります。
まだまだ堆積している漂着ゴミが大量にあり、海ゴミ拾い放題の浜辺ですので、また多くの方々のご参加をお待ちしております。

【お忘れ物情報】
1/20(土)のビーチクリーンにて、設置していた荷物置き場にあった白い布袋(中にはヘッドフォン、折りたたみ傘、帽子など)を忘れ物として預かっています。
返却方法について、メール(toyosuna.bc.works@gmail.com)にてご連絡いただけると助かります。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ



0 件のコメント:

コメントを投稿