Translate

2024/03/17

2024/3/16(土) 第23回ビーチクリーン活動報告


春の爽やかな潮風そよぐ3/16(土)の午前中、千葉市美浜区豊砂(幕張豊砂)の海岸でのビーチクリーン活動を実施しました。
今回も、前回に続き主にマイクロプラスチック問題対応活動を行い、総勢56名の方にお集まりいただいての活動となりました。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

【活動結果】
 可燃ゴミ:45L x 11
 不燃ゴミ:20L x 2
 PETボトル:45L x 1
 (特記事項:漂着ライター x 71本、注射器 x 5.5本、おもちゃのキーボード、おもちゃのゲーム機)

スコップとフルイを使い、海洋プラスチックの吹き溜まりの様になっている浜辺を中心に、二度と海に流れて行かない様、またこれ以上劣化してマイクロプラスチック化しない様、膨大な量のプラスチック片を拾っていただきました。
ビーチクリーンにご参加の皆さま、大変ありがとうございました。

長年にわたり蓄積した海洋プラスチック(マイクロプラスチックの素)が、この浜辺にはまだまだ堆積しており、粘り強く清掃活動を続け「美浜区」の名に相応しい浜辺にして行きたいと思います。

次回、この浜辺でのビーチクリーンは翌月4/20(土)となります。
まだまだ堆積している漂着ゴミが大量にあり、海ゴミ拾い放題の浜辺ですので、また多くの方々のご参加をお待ちしております。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ

清掃活動場所へ向かう参加者の皆さん。

漂着ゴミが堆積して地層「トヨスニアン」の清掃。

今回も、スコップとフルイを用いたマイクロプラスチック対応を、主な活動とさせていただきました。

相変わらず回収される漂着ライターとペットボトル。
今回は注射器も5.5本と、多くの回収がありました。

海洋プラスティックをはじめとする、可燃ゴミ関係。

いつの時代の物なのか。 動いたかな?

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ゴミ置き場に投棄して撤収です。

0 件のコメント:

コメントを投稿