Translate

2024/04/30

令和6年度 美浜区地域活性化支援事業


昨年度に引き続き、令和6年度も当団体は地域の自治体が取り組む「美浜区地域活性化支援事業」として採用されることとなりました。
写真は昨年度の活動内容ですが、今年度も引き続き活性化支援事業で掲げられている、地域の課題への取組み(荒廃した浜辺の回復作業)、及び地域の活性化への取組み(地域のイベント・フェスへの参加等)に向けた活動を実施して行きたいと思います。

昨年度は、二度ほど地域の子供たちへのビーチクリーン体験や海ゴミアート作り体験などを実施して来ましたが、そうした取り組みにおいて、将来を担う若い世代に対する海洋環境の大切さを考えてもらう事がとても重要な事だと、改めて感じました。
よって、今後は地域の子供たちに、教科書だけでは学べない、実際の体験に基づいた環境保全について啓発して行く機会を増やして行ければと考えています。

地域の環境保全のため、地域の賑わいへの貢献のため、また将来を担う子供たちの未来のため、今年度もスタッフ一同で「豊砂 ビーチ・ワークス」としての活動を実施して行きたく思います。
また、浜辺の回復のため毎月第3土曜日に実施している「ちば・幕張豊砂ビーチクリーン」へのご協力も、是非よろしくお願いいたします。

mini黒板 by @93cho_

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂 
#美浜区地域活性化支援事業 
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ


この浜辺の一番の課題である、漂着し堆積した膨大な量の海洋プラスティック(マイクロプラスチックの素)。

春からは漂着ゴミも増え、その回収に追われて浜辺の回復作業にまでは手が回らなくなります。

昨年の「幕張豊砂駅」開業イベントへの出展の様子。

4年振りに開催された「美浜区民フェスティバル」のフリマへ出店。

地域の子供たちへの海洋ゴミアート体験会。

子供たちの個性的なアート作品の数々。

こちらも、子供たちによるユニークなフーレームアート作品。

昨年末、管轄の事務所により設置された、清掃ボランティア活動用のゴミ置き場。

0 件のコメント:

コメントを投稿