Translate

2022/06/13

6/11(土)ゲート付近のゴミ溜まりの片付け


集中的にガレキや漂着ゴミが引き上げられる様になった、遊歩道の途中にあるゲート付近(前回投稿のゴミ溜まりの1か所目)を片付けました。
これまで、草原の真ん中に置いてあった一輪車がゲートに立てかけてあったので、その一輪車で浜辺のゴミを拾い、ここまで引き上げてぶちまけている様です。

草原の中に新たなゴミ溜まりができていたり、大量の錠剤が投棄されていたりと、このまま放置しておけない状況です。
投棄されたゴミが大量にあるので一度では運び出せず、茜浜の駐車場との間を二往復することに。
ので、この日は午前中の検見川BCも併せスマホの万歩計は24,000歩となっていました。

二度に分けて回収したゴミは、
可燃ゴミ 45L x 5袋
ペットボトル 45L x 4袋
不燃ゴミ 20L x 4袋
と膨大な量になりました。

量的にも時間的にも間に合わず、ペットボトル3袋はひとまず現地に置き去りに。次週の豊砂BCの際に回収します。
また、その前には千葉市のボランティア用のゴミ袋を置き、処分できないのであればせめて分別でも、を期待していますがどうでしょうか。

2回目の搬出が、茜浜の駐車場が閉まるギリギリの時間となって少し焦りましたが、何とか間に合い幕張の浜のいつものゴミステーションまで持ち込みました。
前回の投稿でも書きましたが、何故この場所をゴミ捨て場にしているのか?何故引き上げるだけで処分しないのか?何故この状態で良しとしているのか?写真を見ながら改めて思いました。

4月初旬からこの場所を片付け始め、今回で4回目、こうした活動を通じて、ゴミを浜辺から引き上げるだけではなく、引き上げたものを自ら処分する方向に促していければと思います。
もし、今後も一切改善が見られない様であれば、また別途善後策を、相談しながら考えたいと思います。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂地区 #幕張豊砂
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs

清掃前、この付近に集中して引き上げたゴミが投棄されている様子。

清掃前、草原の中に新たなゴミ溜まりも見えます。

草原の中の新たなゴミ溜まり。
何故ここにぶちまけるだけなんでしょう?

これは酷い、大量の薬の錠剤。
漂着していたんでしょうが、何故これだけでも処分しようとしないのか?

1回目の回収ゴミ。

2回目の回収ゴミ。

清掃後。

清掃後。

残念ながらペットボトルの3袋は搬出できませんでした。
次回来た時に持ち出します。

千葉市のボランティア用ゴミ袋を(ちょっとこれ見よがしに)置き、分別を期待。

搬出中の様子。

幕張の浜のゴミステーションに投棄。
この後、ゴミ箱の中に入れましたが、残念ながら可燃ゴミ2袋は収まりきれませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿