Translate

2022/06/12

遊歩道側に散乱するゴミの記録(2022/6/11)

浜辺から引き上げられ、遊歩道側に散乱するガレキや漂着ゴミの記録です。

午前中、検見川浜のビーチクリーンに参加し、午後は豊砂地区の遊歩道の様子を見に習志野の茜浜から現地に入りました。(2022/6/11撮影)


この、不法投棄の様な遊歩道のゴミ溜まりですが、少し変化が表れ始めています。

1か所目のゲート付近にゴミの投棄が集中し、それ以外は新たな投棄はされていない感じが見てとれました。

また、3か所目以降のゴミ溜まりは、少しずつゴミが片付けられていて、無残に広がっていたガレキも少しずつ脇へ移動させられています。


しかしながら、集中して投棄されているゲート付近は、相当量のゴミが散乱し、とても酷い状況です。

何故この場所をゴミ捨て場にしているのか?、何故引き上げたゴミを処分しないのか?、何故この状況で良しとしているのか?、いろいろと理解に苦しむところですが、引き続き監視と清掃作業を実施し、更なる変化が起こることを期待し啓蒙的な活動を続けていければと思います。


#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂地区 #幕張豊砂
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs

1か所目:ゲート付近、この場所に集中して投棄されています

2か所目:先日5/21に一旦綺麗にしたゴミ溜まり

3か所目:ほぼガレキのみとなったゴミ溜まり

4か所目:舗装部分との境付近(ほぼガレキのみ)

5か所目:大量にあったガレキも随分片付けられています

6か所目:ガレキの間のゴミが少し片付けられ、ガレキも少し脇の方へ

7か所目:・・・

8か所目:突堤の基部付近

9か所目:護岸のフェンス左端付近( ガレキが少し脇の方へ)

10か所目:習志野市との市況付近 ( ガレキが少し脇の方へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿