Translate

2022/09/27

9/25(日)美浜区豊砂の海岸遊歩道のゴミ溜まりの清掃記録。


先週末の日曜日、美浜区豊砂の海岸遊歩道を確認しに行き、確認後は最近滞っている海ゴミ作品の材料であるプラゴミを浜辺で拾うつもりでした。

しかし、途中の幕張海浜公園側護岸付近の、浜辺からの引き上げゴミの不法投棄によるゴミ溜まりの状態が酷く、許容できる限界を超えていたため、急遽予定を変更してこの場所の清掃をすることに。

7/16(土)のビーチクリーン活動で、皆さんでゴミ溜まりを一掃するも、その後も引き上げゴミの投棄が続き、先日9/11(日)にも半分ぐらいは片付けたのですが、その後更に投棄が重ねられ元の木阿弥状態でした。

【清掃活動結果】
可燃ゴミ:45L x 14袋、不燃ゴミ:20L x 3袋
ペットボトル:45L x 2袋、30L x 2袋

と膨大な量となりましたが、全ては搬出できず一部のみカートで運び、車で幕張の浜のいつものゴミステーションに持って行きました。

作業開始から搬出まで3時間半を要し、予定のプラゴミを集めるために浜辺に降りる事はできませんでした。
何だか、ハワイに行ってワイキキビーチに行かなかった様な心境です。

この場所への引き上げゴミの投棄は今後も行われると思いますが、せめて全てのゴミ袋の搬出が終わるまでは待ってくれないかと、切に願っています。

この海岸遊歩道へのゴミ投棄問題は、既に自治体に報告し問題として認識共有済です。
時間は要すると思いますが、何らかの対策は講じないといけない旨理解を得ていて、所轄の港湾事務所とも連携して検討して行くとのことです。

そうした自治体や行政による対策で改善されるまでは、こうして淡々と粛々と清掃作業を引き続き実施して行ければと思います。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂 #幕張の浜
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs

「こんなに引き上げてどうするの?」と思うほど大量の引き上げゴミ。

ここをゴミ捨て場と勘違いされ、ここに来た人が便乗して捨てたゴミも見受けられます。

清掃途中の様子。
あともう少し、ガンバレ!

3時間かけてゴミ溜まりを一掃しました。

足下が悪く苦戦しました。

今回の清掃結果。(左側)
可燃ゴミ:45L x 14袋、不燃ゴミ:20L x 3袋
ペットボトル:45L x 2袋、30L x 2袋

全ては搬出できず、一部のみカートに載せて運搬。

結構な人出で賑わっている、天気の良い日曜日午後の浜辺。
結局、この日は浜辺へは降りれず。

0 件のコメント:

コメントを投稿