Translate

2023/05/05

5/3(水)、アマモの打ち寄せる浜辺でビーチクリーン


先日、花々を見に行ったついでに、少しだけビーチクリーンを行いました。

この季節、毎年どこからともなく東京湾のアマモが大量に浜辺に打ち上がって来ますが、この日も上がりたての青々としたアマモが波打ち際に漂着している様子が見られました。

東京湾の環境改善のために、いろんな場所でアマモ場を作る取り組みが盛んに行われていますが、実際にこうして浜辺に打ち上がって来て浜辺に散乱している様を見ると、何かしらの犠牲の上で成り立っている取り組みなのかな、と少し考えさせられました。
まあ、自然のものなので、漂着プラスチックよりはよっぽどマシですが、、、

また、いつもビーチクリーン活動を実施している場所の近くで、直火で焚き火をやらかした跡を発見。
飛び火して火災を起こしても、消防車などが容易に入れる場所ではないので、こうした行為は絶対にやめて欲しい。

いつもの、遊歩道への投棄ゴミもついでにサクっと片付けましたが、何やらいろいろと考えさせられる憲法記念日のビーチクリーンとなりました。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂 #幕張の浜
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス






0 件のコメント:

コメントを投稿