Translate

2023/12/17

2023/12/16(土) 第20回ビーチクリーン活動報告


小春日和を通り越して初夏の様な陽気となった12/16(土)の午前中、千葉市美浜区豊砂(幕張豊砂)の海岸でのビーチクリーン活動を実施しました。
今回は、年末大掃除特別活動として主にマイクロプラスチック問題対応活動を行い、総勢49名の方にお集まりいただいての活動となりました。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

【活動結果】
 可燃ゴミ:45L x 7、30L x 5
 不燃ゴミ:20L x 2
 PETボトル:45L x 2
 (特記事項:漂着ライター x 34本、注射器 x 2本、プラスチックパレットの破片 x 1個、工事用ヘルメット x 1個)

スコップとフルイを使い、海洋プラスチックの吹き溜まりの様になっている浜辺を中心に、二度と海に流れて行かない様、またこれ以上劣化してマイクロプラスチック化しない様、膨大な量のプラスチック片を拾っていただきました。

海洋プラスチックの他にも、相変わらずのペットボトルや漂着ライター、一般的な漂着ゴミなど本当に多くの海洋ゴミを回収することができました。
ビーチクリーンにご参加の皆さま、大変ありがとうございました。

次回、この浜辺でのビーチクリーンは年明け1/20(土)となります。
まだまだ堆積している漂着ゴミが大量にあり、海ゴミ拾い放題の浜辺ですので、また多くの方々のご参加をお待ちしております。

#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ

スコップとフルイで、発掘作業のようなプラスチック片の回収。

膨大な量の海洋プラスチック(マイクロプラスチックの素)が回収されました。

相変わらずのペットボトルや漂着ライター。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
今回も、多くの海洋ゴミを回収することが出来ました。

活動終了後の分別・取りまとめ作業の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿