10月も半ばを過ぎたというに夏のような暑さとなった10/19(土)の午前中、千葉市美浜区豊砂(幕張豊砂)の海岸で、ビーチクリーン活動を実施しました。
台風や高波の影響により大量の海洋ゴミの漂着が見られることから、今回もトングを使った漂着ゴミの回収活動とし、総勢73名の方にお集まりいただいての活動となりました。
当日は、幕張海浜公園Gブロックにてイベントが開催されていて、駐車場や公園入場が少し制限されるという想定外の中での活動となりました。
また、今回は浜辺の入り口から奥に設置したゴミ集積所に向かって浜辺を縦断する形のビーチクリーンとさせていただきましたが、下記の通り多くの漂着ゴミを回収することができました。
ビーチクリーンにご参加の皆さま、ありがとうございました。
【活動結果】
可燃ゴミ:45L x 28、30L x 10
不燃ゴミ:20L x 8
PETボトル:30L x 16
粗大ゴミ:冷蔵庫の蓋、ポリバケツ、ヘルメット、ビールケースなど
特記事項:漂着ライター x 22本、電球2個
尚、PETボトルのうちリサイクル可能な7袋は投棄せず、再利用のために回収しています。
今回も、一般の参加者様に加え、様々な企業様からの団体でのご参加・留学生の方々などにご参加いただき、大変ありがとうございました。
また活動後は、ゴミの分別・取りまとめ、トングの手入れなど、活動を支援いただき、重ねて感謝申し上げます。
次回、この浜辺でのビーチクリーンは翌月11/16(土)となります。
まだまだ堆積している漂着ゴミが大量にあり、海ゴミ拾い放題の浜辺ですので、また多くの方々のご参加をお待ちしております。
#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ
今回は浜辺の入り口からビーチクリーンを開始することとしました。
夏のような暑さの中、ビーチクリーンを開始。
奥に設けたゴミ集積所に向け、浜辺を縦断しながらのビーチクリーン。
東京湾の潮風を感じながらのビーチクリーン。
漂着ゴミの分別・取りまとめの光景。
沢山の粗大ゴミや、回収された漂着ゴミなど。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
ゴミ集積所のネットからあふれるほどの、回収された漂着ゴミ。
0 件のコメント:
コメントを投稿