雲が広がり少し肌寒くなった11/6(水)、わせがく高校稲毛海岸キャンパス様の課外授業の一環として、千葉市美浜区豊砂(幕張豊砂)のビーチクリーン活動及びミニ講座を実施しました。
生徒さん16名、教員様3名、スタッフ3名の計22名での活動となり、30分ほどの短い時間でのビーチクリーンでしたが以下の様に多くの海洋ゴミを回収することができました。
【活動結果】
可燃ゴミ:45L x 3
不燃ゴミ:20L x 1
PETボトル:30L x 1
特記事項:漂着ライター25本、注射器1本、電球1個
トングを使い漂着ゴミを拾う組と、スコップとフルイを用いて砂浜から海洋プラスチックを掘り起こす組に分かれてのビーチクリーン活動となりました。
あっという間に大量のマイクロプラスチックの素である海洋プラスチックが掘り出されたり、全然漂着ゴミを拾い足りないと言った声もあったりと、この浜辺のゴミの多さを改めて思い知らされました。
また、午後からは校舎に移動し、主にマイクロプラスチック問題に関するミニ講義を開き、そうした体験を踏まえ海洋ゴミ問題についてのグループディスカッションを持ってもらいました。
午前中のビーチクリーンで実際に見て来た事などより活発に意見が出され、とても有意義なディスカッションが行われていました。
参加された生徒さんたち、ご指導いただいた教員の皆さま、対応にあたったTBWのスタッフの皆さま、大変ありがとうございました。
豊砂ビーチ・ワークスでは、こうした教科書だけでは学べない体験型のSDGs実習を通じて、一人でも多く海洋環境に目を向ける若者が増えて行って欲しいと願い、活動を継続して行きたいと思います。
自校の課外授業にも取り入れてみたいと思われる方がおられましたら、是非ご相談いただければと存じます。
次回、この浜辺でのビーチクリーンは次週11/16(土)となります。
まだまだ堆積している漂着ゴミが大量にあり、海ゴミ拾い放題の浜辺ですので、また多くの方々のご参加をお待ちしております。
#千葉市 #美浜区 #海浜幕張 #豊砂 #幕張豊砂
#幕張の浜 #幕張海浜公園gブロック
#海ゴミ #海洋ゴミ #漂着ゴミ #漂着ライター
#プラスチックゴミ #マイクロプラスチック
#清掃活動 #清掃ボランティア #ビーチクリーン
#beachcleanup #plasticdebris #microplastics #sdgs
#まるごみ #豊砂ビーチワークス
#ちばボランティアナビ #ちばボラナビ
トングを用いた漂着ゴミの回収活動。
海洋プラスチック(マイクロプラスチックの素)の掘り起こし活動。
雲が広がり、少し肌寒い中でのビーチクリーン活動となりました。
30分ほどのビーチクリーン活動で集められた海洋ゴミ。
あっという間に集められたマイクロプラスチックの素。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
午後、校舎に戻って行ったミニ講座の様子。
0 件のコメント:
コメントを投稿